ラーメン屋開業奮闘記 in 名古屋(はまゐば)

名古屋でラーメン店を開業するまでを公開していきます。→開業後のあれこれも・・。→多店舗展開への挑戦のことも・・・。


| - | - |
いよいよオープン!!
最近、開店準備で睡眠時間を極限まで削っていたのでブログ更新できませんでした。

香川県に行ってきました。
香川

夜19時ころ到着したにもかかわらず、製麺機の技術屋さんは

「何時になってもいいから今からやりますか?」

とのことで結局23時まで取り扱い等の講義をしていただきました。講義


疑問点等も解消し翌日機械を積んで名古屋に到着しました。

そして、翌日から製麺試作を繰り返し4種類の麺を作ってみました。
麺


太麺−最高級の準強力粉を使用。200g。
     長時間熟成させ小麦の味を楽しめる麺


細麺白−最高級のセモリナ粉・準強力粉を使用。
       細いのに噛み応えのある麺。


細麺赤−最高級韓国産唐辛子を練りこんだ麺。
       徐々に香り・辛さが効いてきます。


細麺緑−わかめを練りこんだ麺。
       

小麦粉はまずラーメン屋さんでは使用しないグレードのものを使っており、それぞれとてもよく出来上がりました。

当店でお出しするライスは現地精米した新潟県魚沼産コシヒカリ100%!!
ランチタイムは8月中は50円で食べ放題です。


豚骨スープです。
スープ

冷蔵すると脂とコラーゲンが分離します。

コラーゲン

ここに大量の煮干、アジ、ムロ、宗田かつおを投入し完成です。
でもこれで「正解」ということはないのでまだまだ

実験、実験、実験です。

本当にラーメンって物理、化学の世界なんです。

スープの乳化は物理反応。(ここ、いろいろ検討中です。)

味付け半熟煮玉子の黄身がゼラチン状になるのはタレに漬け込むことにより
その浸透圧の影響を受け、黄身の水分が抜けて鮮やかなオレンジ色のゼラチン状になる。

塩分濃度PH9を切ってくると腐敗が始まります。

でんぷんはグルテンの結合を弱くする。

なんのことかさっぱり分からないと思いますが、全部ラーメンに関係があります。


そして突然、中京テレビさんの取材を受けました。
取材1

まだ雑然とした店内で試作のラーメンを食べていかれました。
取材2


8月23日「おめざめワイド」で放送予定です。

そしていよいよ本日8月18日オープン致します(^O^)

期待と不安で眠れそうもありません。

オペレーションは全く不慣れで、ご迷惑掛けることも多いかと思いますが
初心者なんでどうぞお許し下さい。

いろいろな方に本当にお世話になり何とか開店することができそうです。
今後、時間の許す限りブログ更新していきラーメン屋の現況を公開していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

PS アルバイト募集中です。詳しくはお店まで!!
| comments(8) | trackbacks(0) |
| - | - |
餃子食べに行かねばw
| sportiva07 | 2006/09/28 10:09 PM |
ご来店ありがとうございましたm(__)m 現状で満足せず、今後もお客様に喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。 またお近くに来た際には是非お寄り頂けたらと思います☆ 今後ともよろしくお願い致します。
| 店主 | 2006/08/30 9:24 PM |
開店☆おめでとうございます。

先日お邪魔させて頂きましたが・・・

美味しいですよ!
まじっ。
「感動」です
麺の制覇をしたいので近日中に伺います☆
・・・・
実は。私。
ラーメン嫌い。でした(笑)
でも食べれちゃったんで不思議です☆
| DA CIBO 店長 | 2006/08/29 1:44 AM |
祝!開店 \(^o^)/
おいしいラーメンでお客さんを喜ばせ、
繁盛することを祈念しております。

ちょっと遠くて食べに行けそうもないのが、
残念ですが、、、
| ら〜な人 | 2006/08/24 8:49 AM |
21日18時ごろおじゃまいたしました^^
色んなHPやプログを見て、新米ラマニアとして『これは行かねば!』と思って、仕事の後一人で行っちゃいました。
自慢の太麺。おいしかったです。替え玉をしようかと悩んでいる内に、スープを全部飲み干してしまいましたよ^^; 『ふっ。罪なラーメンだ・・・』 次回は是非、残り3種類の麺を食すために参上いたしますです。
これからもがんばってくださいね。
店長、阿部サダヲに似てますな・・・
| maguro | 2006/08/21 9:34 PM |
>盆栽さん

本当に有難う御座います。お待ちしてます!!

>ikuoさん

またタイミングよく結婚式。有難う御座います。 久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてます(^^) 奥様にもよろしくお伝えください。
 
| 店主 | 2006/08/20 3:17 PM |
ついに、オープンしましたね〜!
9月16日に友人の結婚式で名古屋に行きます。その時に行きますね!!今から楽しみです。。
嫁には「自分だけ食べてきてずるい!」といわれてますが・・(8月末or9月初に第二子が誕生のため、家族全員で名古屋に襲撃するにはしばらく時間がかかりそうです)
頑張ってください!
| ikuo | 2006/08/20 11:15 AM |
頑張って下さい!
応援してます。アフロさんから、内容は聞いてますから!
私の知り合いにも、行って見て下さいと
行ってありますので、ご迷惑かけますが、よろしくです
| 盆栽 | 2006/08/19 7:34 PM |









http://hamaiba.jugem.jp/trackback/11
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS