ラーメン屋開業奮闘記 in 名古屋(はまゐば)

名古屋でラーメン店を開業するまでを公開していきます。→開業後のあれこれも・・。→多店舗展開への挑戦のことも・・・。


| - | - |
新ブログ
 新しくブログを立ち上げて約1カ月です。

http://ameblo.jp/hamawiba-sakuraya/


毎週月、水、金 に更新しています。


こっちはちょっと好き勝手かいてみようと思います。


ラーメン屋って純粋にお金を得るためのツールとして考えると

飲食業の中では商品アイテム数も少ないですし、

システム化できる部分が大きいので良いと思いますが

それでもある程度こだわりの味で行こう


と思うと限界があります。


どうしてもらーめんが好きでこの会社にはいったので

効率だけには走れないです。

時間をかけないと美味しいスープも作れるようにはなりません。

ホロホロのしっとりしたチャーシューも作れません。

メンマの塩抜きの加減、炒めた時の「キュッ・・。キュッ・・・。」

って音がしたらそろそろころ合いかな?

って感覚は何度も何度もやってみないとつかめません。

結局人の成長が店の成長であり会社の成長になります。


今はまゐばもその部分で壁にぶち当たっています。

自分も含めて・・・・・・。

3年で5軒になったけど、一旦立ち止まって体制を整えています。

またあと2年で10軒になってみたら

もっと分かることもあるだろうし、違った課題も見えてくるんでしょうね?

全く3Kの仕事なのに・・・。

確かに割にはあわないかもしれないけど・・・・。

でも楽しいことが、嫌なことより多いから・・・。

続けられるのかな?


迷った時は基本に戻ることしかできません。

ラーメン屋の基本って

掃除

掃除

掃除

挨拶の元気

お店の元気

笑顔


・・・・・・・・・・・。

で味。


という順番なのかもしれません。


もちろん味は大事です。

不味いらーめんでは100%ダメです。




毎日掃除してると見えて来るものってありますよね。

毎朝の店前の掃き掃除、ガラス拭き、雑巾がけ・・・・・。

習慣になると、やらないとリズムがくるって戦闘モードに入れません。

掃除をする。

とか

整理整頓をする。

とか

やることをメモする。

とか

日記を書く

とか

一日なら誰でもできることでも

一年間365日毎日やったら

「すごいね!」

ってなります。

そういう小さな誰でもできるアイテムが

いくつ習慣になっているかで

どこまで成長できるか?

って全然変わります。

(って思います。)

お店が暇なわけではなく、

いりなか店は4月過去最高の売上でした。

でもなんかモヤモヤしたものがあってこんなつぶやきを

書いてしまいました。

できると思ったらなんでもできる。

って事をもう一度思い出して、

気持ち入れて、

気合入れて、

やっていきます!!!!


はまゐばをよろしくお願いします。

アンボ
| comments(1) | - |
| - | - |

最近けっこう流行ってるらしいよ

mixiやfacebook、twitterとか色々あるけど、ネットでセフレ探すんだったらやっぱココが一番いいかも

彼女探しにもお勧めかもね
http://1ahqaht.youtube.tera-warning.net/1ahqaht/
| 岡村 | 2011/05/16 12:12 AM |









page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS