ラーメン屋開業奮闘記 in 名古屋(はまゐば)

名古屋でラーメン店を開業するまでを公開していきます。→開業後のあれこれも・・。→多店舗展開への挑戦のことも・・・。


| - | - |
つけ麺の新メニュー
 11月1日よりつけ麺の新メニューが登場します。

今回はこれからの寒い季節にぴったりの

ピリ辛味噌つけ麺です。
味噌つけ麺

同時につけ麺の麺も改良しました。

今までのものより存在感のある麺になったと思います。

製麺所の方にまたまた無理言ってしまいました。でも美味しいです。

辛さは「食べるラー油」を作り、香ばしいイイ感じの辛さが表現できたと思います。
食べるラー油

この食べるラー油ですが餃子につけて食べたら本当にいけます。
餃子20個

来月は餃子フェアをやろうと思います。

タレではなく「ラー油」で食べる餃子。

思いのほか辛くなく餃子の美味しさが引き立ちます。

びっくりしました。
| comments(0) | - |
新規出店
 本年12月栄3丁目にお店を出します。

頑張ります。

アンボ
| comments(0) | - |
新メニュー

10月9日土曜日から新メニュー

「ピリ辛胡麻らーめん」 790円が始まります。

ぶっちゃけ坦々麺です。
坦々麺

でも坦々麺って言うほどには胡麻胡麻していませんので、

このネーミングです。

来月にはつけ麺をもう一種類出す予定です。

よろしくお願いいたします。

アンボ
 
| comments(0) | - |
ラーメンコンテスト
 8月19日15時30分から

ラーメンコンテストを行いました。

ラーメン部門で働く正社員8名が同じスープ、同じ具材、同じ条件で同じラーメンを作る。


それを和食の職人さん3人と偶然来てくれた某TW編集部のOさんに

見た目、温度、味、麺のゆで加減をそれぞれ採点してもらい

順位をつけ上位3名を表彰するって企画です。

信じられないでしょうがびっくりするくらい味が違います。

いくつの点に注意しながら、気配りしながら作るか?

で全然別のラーメンになります。

aoki

新人のA君の緊張の様子です。

彼は新人ながらセンスの良さでみんなに期待されています。

もちろん店長クラスのレベルにはまだまだですが、健闘しました。

sisyokukai

一番奥のTW誌のOさん。


忙しいのにありがとうございました。

結果は?

内緒ですがやっぱり順当な結果になりました。

美味しいラーメンを出すのが僕たちの使命です。

これからも、もっともっと努力して進歩していきたいと思います。
| comments(0) | - |
黒豚餃子
 今週末から、またまた餃子が進化します。

今回は餡は全て国産の材料を使用します。
野菜はもちろんですが、豚肉は国産の黒豚を使用します。

やっぱり美味しい餃子になりました。

しっかりした味になった。

美味しい餃子です。
餃子5個2

値段も下げました。

材料をグレードアップしてしかも値段を下げる。

なんと出来ました。

5個300円を290円に
10個550円を530円に
餃子10個1

餃子10個2

今週末からこれで行きます。

これからもはまゐばをよろしくお願いいたします。

PA、正社員募集中です!

今はまゐばは名古屋市内に3店舗ですがもっともっと増やしていきたいと考えています。

一緒に会社を大きくしてくれる仲間を大募集中です!
| comments(0) | - |
冷やしブラッシュアップ作戦
 本日改良した冷やしの試食会をしました。

塩の冷やしはスープを強くして香草を効かせてみました。
塩

でも少しハーブが強くて、しかも塩分が強く感じたので
もう一度やり直しです。

もう一つははまゐばの人気メニューのあかはまの冷やしつけ麺バージョンを作りました。
あかはま


これも塩辛さとあかはまの辛さが喧嘩しててとっちらかってましたので
もう一度やり直しです。

ジャージャー麺もビジュアルを見直しました。
ジャージャー

やっぱりビジュアルって大事ですからね。

来週中に完成させて6月から提供します。

内心

「間に合うかな?」

って心配ですが・・・・・・。

アンボ
| comments(2) | - |
冷やしメニュー2010
 気がつけばもう夏がすぐそこに来ています。

はまゐばの2010年夏は冷やしつけ麺でいきます。

でも5月中はいりなか店のみ昨年大好評だった

ジャージャー麺を期間限定でヴァージョンアップして提供します。

ジャージャー麺

6月からは今3タイプのつけ麺を考えていますが、その中から一つに絞って提供しようと思います。

試作1号は塩ベースのつけ麺です。

いりなか試作

あっさりした塩ダレをベースに少しわさびを効かせた清涼感たっぷりのつけ麺です。

試作2号はピリッと辛くて少し酸っぱいつけ麺です。

桜試作2

細麺ヴァージョンです。韓国冷麺のようなあっさり感があります。

試作3号は塩ベースの細麺ヴァージョンで一ひねりしたタイプです。

桜試作

来週中に試食会をしてどれでいくか決めたいと思います。

御期待下さい。

アンボ
| comments(0) | - |
ずっと忙しい・・・・。
 4月16日に大曽根店がオープンして3日間で約600人お客様が見えました。

4月15日、16日で新聞の折り込みチラシをしました。

1週間たってそろそろ落ち着くかな?

と思ったら全然落ち着きません。

スープが一日100杯をMAXに厨房設備を考えていましたので

51センチの寸胴を急遽購入し、知合いのお酒屋さんに無理言って冷蔵ショーケース
をいただいたりして、設備を増強しました。

カウンター10席の小さいお店なんですが・・・・。

うれしい誤算です。

早くもリピーターになってくれたお客様もチラホラです。

GWに突入して勢い衰えずで当分まともに休めそうもありません。

でも若い力で頑張っていきます。

ssい

アンボin IRINAKA


by ノブ
| comments(1) | - |
大曽根店の近況
 予想以上にお客様に来ていただき大変うれしく思います。

つくづくお店って働いている店員のやる気次第だ。

って思います。

真剣にコツコツ取り組めば必ずお客様に伝わり

いい結果が出るって本当です。

来ていただいたお客様に本当に感謝し

その感謝の気持ちをらーめんと接客、挨拶、声かけ、掃除などで表現する。

らーめん一杯を大切にする。

当たり前の事に精一杯努力する。

悩んだら基本に帰って考える。

これからもっともっと頑張ります。


はまゐば3店目となる大曽根店。
s

なかなかいい感じです。

a

夜の外観はこんな感じです。


d

カウンターの上の照明はカインズで買ってきたLEDランプをコンパネに穴を開け自作しました。
(山田さん、増田さんありがとう。)

h

来ていただいたお客様に満足して帰っていただけるよう一層頑張っていきます。

j

記念写真を一枚・・・・・。

KさんとAさんとあまちゃんと僕

a

これからも宜しくお願い致します。

ノブ(GREEN)
| comments(2) | - |
開店しました!
 本日開店しました。
開店

夜はこんな感じです。

夜

自分たちでできるところはやったので愛着もひとしおです。

よろしくお願い致します。

はまゐばの「さんま」と言われるおしゃべりNがやってます。
| comments(0) | - |
page top   
<< 2 / 16 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS